2018年12月06日

濃厚すぎる!ベイクドチーズケーキ


お料理だいすき!pinocoです

記念すべき第1回目のレシピは…

IMG_6207

「 濃厚すぎる!ベイクドチーズケーキ」

でございます!

元は私がカフェで働いている時に、
NYでパティシエとして働いていたというすごすぎる経歴を持つお姉様から教えていただいたこのレシピ。

なんとかこの味をおうちで、しかもスーパーで買えるものだけで再現できないかと思い、
何度も何度も試作してやっとたどり着きました…

お菓子作りのいいところは、

①炒め物のようにハラハラドキドキ火加減と時間に追われなくてもすむ
②きちんと計量すればだいたい成功する

ところだと思います。

だから洗い物がめんどくさいなんて思わず是非とも作っていただきたい!

きっと食べる頃には、
私こんなもの作れるの!?って感動しちゃうと思いますよ



【レシピ】底抜け丸型18cm 一台分
※このレシピは、

①シュトロイゼル(いわゆる下のクッキーの部分)
②アパレイユ(いわゆる上の部分)


にわけて作ります



〔1〕シュトロイゼル(いわゆる下のクッキーの部分)
IMG_6205

・無塩バター…65g
・粉砂糖…65g
・塩…1.5g
・アーモンドプードル…65g
・薄力粉…60g


① 型の内側に薄くバター(分量外)を塗り、底と内側面にクッキングシートを合わせて切って敷く。

② バターに粉類をまぶし、バターを指で潰していく。
 こねないで、指でこすり合わせる感じ!そぼろ状になるまで

③ ①の底に、②を平らに均等に押し広げる。
  
↓こんな感じ
IMG_6204 2

④ 200℃のオーブンで15分焼いて冷ましておく。



〔2〕アパレイユ(いわゆる上の部分)
IMG_6432

・クリームチーズ…500g
・グラニュー糖…80g
・卵…2個分
・片栗粉…10g
・生クリーム…60g
・バニラオイル…5滴
・ラム酒…蓋1杯分

① クリームチーズをレンジで柔らかくする。

② ①にグラニュー糖を加え、だまがなくなるまで混ぜる。

③ ②に溶いた卵を加え混ぜる。

④ ③に生クリームを加え混ぜる。

⑤ ④に片栗粉を加え混ぜる。

⑥ ⑤にバニラオイル、ラム酒を加え混ぜる。

⑦ ⑥を濾す。



★焼成

〔1〕〔2〕を流し込み180℃のオーブンで50分焼く。

② 型のまま冷やし、冷蔵庫で一日寝かせる。



できあがり!!!

カットする際は包丁を熱湯で温め、都度拭きながら切ると綺麗に切れます。
冷蔵保存も可能です。食べる際は冷蔵庫にいれておくか、レンジで全面10秒ずつくらい

手間がかかりますが本当に美味しいので是非食べてみてくださいね


レシピブログに参加しております。
よろしければポチッとお願いいたします

http://www.recipe-blog.jp/profile/292614





kawaikunaritai_ at 01:51コメント(0)スイーツ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 漬け込み不要!フライパンで手羽元からあげ
  • 濃厚すぎる!ベイクドチーズケーキ
  • 濃厚すぎる!ベイクドチーズケーキ
  • 濃厚すぎる!ベイクドチーズケーキ
  • 濃厚すぎる!ベイクドチーズケーキ
アーカイブ
  • ライブドアブログ